新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 平成13年10月16日(火)  取材者   石巻市立女子高等学校
  伊藤 真奈美
  亀卦川 美帆
 競技名
 剣道(成年男子、成年女子)
 競技会場
 河北町総合センター(ビッグバン)
真剣を使った公開演武の様子


公開演武

 開始式の直後に、行われたものです。
緊迫した会場の中で、真剣を使って、気合の入った迫力のあるものでした。

成年女子
声援を送る沢山の観客 迫力のある気合と動きの成年女子の試合

 始めに行われた成年女子では、迫力のある気合と動きで観客を魅了していました。
 観客席は人で埋め尽くされ、歩くのも困難な程でした。
 地元の人々をはじめ、各県から大勢の人が来て、選手の姿に大きな歓声をあげていました。

成年男子気迫のみなぎる面の一瞬 出番に備え防具を付けはじめる選手

 どの選手も試合前は緊張した面持ちで、仲間の戦っている姿に声援を送っていましたが、いざ、自分の番になると、今までの緊張を忘れさせるほどの生き生きした試合を私たちに見せてくれました。

仲間を応援する選手たち


成年男子

 男子第一試合、宮城県VS長野県では、宮城が5−0と長野に圧倒的な差をつけて勝ちました。
 男子の試合は気迫が前面に出て、動きが激しく、目が離せない展開となりました.会場からは選手が一本取るごとに、歓声と拍手が起こり仲間を応援する選手たちの顔にも、笑顔が見られました。勝ったチームも負けたチームも堂々と控え室に戻り、その表情から精一杯戦ったという気持ちが感じられました.明日の展開が楽しみです。