新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
   2001年10月15日(月)  取材者     宮城県小牛田農林高等学校
      五十嵐 みどり
      齋藤 史衣
 競技名
   なぎなた
 競技会場
   岩出山町立岩出山中学校体育館
熊本県選手の皆さん
熊本県 4連覇!!
   少年女子試合競技において、熊本県が連覇を達成! 1回戦から順調に勝ち進み、決勝では、沖縄県と対決し、2対1で勝ちました。
   試合後のインタビューでは、「優勝できて、本当に嬉しかったです。 沖縄県とは、九州大会でもあたることがあって、気を抜かないようにした。」と、喜びの表情で語ってくれました。 熊本県選手の皆さん、本当におめでとう!!
   闘志あふれる戦いを見ることができました。各都道府県の少年女子の選手の皆さん、 お疲れさま。そして、感動をアリガトウ!!
『ここで少し休んでいがいん』
   なぎなたの会場である岩出山中の体育館の外では、 宮城国体のマスコット「ケヤッキー」のグッズや、かりんとうなどの地元の名産の販売も行われておりました。 また、婦人部の方々などによる無料のドリンクサービスや地元の人が心をこめて作ったおにぎりや 豚汁なども低価格で提供しておりました。
   このように、競技など、表に出るスタッフだけではなく、 婦人部の方々やボランティアスタッフなど、地元の皆さんの協力があるからこそ、 このような素晴らしい大会ができるのだと思います。
ボランティアの方たち
初優勝した宮城県選手
宮城県 快挙
   昨日の少年女子に続き、今日の成年女子も演技競技で優勝し、 少年女子と同じく、初優勝を飾りました。
   優勝の座を決める決勝戦では、兵庫県と対決し、4対1の判定で、 宮城の岡崎一美選手と長嶺望選手が優勝しました。
   競技が終わり、コートを後にするとき、選手も監督も、感動と喜びで、涙・涙でした。
   地元開催の国体での初優勝ということで、選手・監督だけでなく、 地元の応援の方々も大変喜んでいました。