新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 平成13年10月14日(日)  取材者   宮城県佐沼高等学校
  久保 加代子
  山田 かおり
 競技名
 自転車競技(ロード・レース)
 競技会場
 特設ロード・レースコース(南方・米山)
山あり、谷あり、風あり
 秋季みやぎ国体、自転車競技のロードレース成年の部が7つの町を通して開催されました。レースは思った以上にスピードが速く、見ている私たちも一瞬のできごとに圧倒されました。選手の表情は余裕も感じられ、レースを楽しんでいるようでした。しかし、選手の中には惜しくも最後まで走りきれない人もいました。それでも、戦いを続けている選手に向かって、ゴールまでたどり着けなかった自分への悔しさを仲間に託して心から応援している様子でした。

沿道の声援を受け力走する選手達

自然豊かな米山町 田園風景をバックにゴールを目指す選手
米山町の自然の中を・・・
 自転車ロードレースのコースの1つ米山町は、緑豊かで空気もおいしいとてもよい町です!!町民一人一人がみやぎ国体の成功を願い一丸となり、応援にも熱が入っていました。今日の米山町の天気は大会をバックアップするような秋晴れで、選手にとってもよいコンディションでした。
まんず、よく来たごだぁー がんばらいねぇー
追いつけ、追いこせ!
 成年から3分遅れてスタートした少年の部。選手の顔には真剣な表情の中にも少し余裕が感じられ、声援を送る私たち?に手を振ってくれた選手もいました。ゴールの涌谷町に向けて米山町のロードをすごい速さで風を切って走り抜けていきました。

 

米山町内を走る少年の部の選手達