新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 2001年10月14日(日)  取材者   宮城県泉松陵高等学校
  部片桐 瑞穂
  梅津 純子
  渡邉 香奈子
 競技名
 少年女子ハンドボール
 競技会場
 大衡村多目的運動広場

売店のテントの前で物色するお客さんと応対する売店の方


 大衡村の少年女子ハンドボール会場です。そこには多くの売店が並び、村の物産や国体グッズが売っていました。売店の方にインタビューしました。

 お土産の売り上げはどうですか?
 ケヤッキーのストラップ&ぬいぐるみが一番人気です。

お店のおばさんは笑顔で取材を受けてくれました。また無料のトン汁飲み物お菓子バナナがあり、大衡村の人たちの温かさを感じました。


マスコットのケヤッキ−


 すべての選手団に大衡村の人たちは手作りの横断幕を用意しました。
 この写真は次の試合に出る県の応援のために横断幕を準備しているところです。
 大衡村の歓迎は完璧です。


長い長い横断幕を地面の上に広げて、準備をしているところ


シュートした瞬間、相手チームもそれを阻もうと両手を挙げて大きくジャンプ

 
ナイスシュート


埼玉VS岡山

 はじめて見たハンドボールの試合は、とても迫力がありスピードも速く、シャッターを切るのに苦労しました。この写真はシュートする瞬間を捉えた、今日最高の作品だと思われます。(?)
 両県の応援も激しくエキサイティングしていました。

取材の感想:暑い中歩き回っての取材は大変でしたが、選手の皆さんの頑張りを見て、この熱気を少しでも皆さんに伝えられるよう工夫したので見てケサイ。