新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 2001年10月14日(日)  取材者   国立宮城工業高等専門学校
  高橋 圭輔
  伊藤 真人
  後藤 緑
  佐藤 麻衣子
 競技名
 ラグビーフットボール
 競技会場
 東北電力名取スポーツパーク
 愛島フットボール場

赤いユニフォームの花房桂二郎選手


 広島代表の花房桂二郎選手に、試合前にインタビューさせていただきました。宮城県の印象をお聞きしたところ、「これまでは忙しくて、名取市の観光はまだ行っていませんが、青葉城には行きましたよ。展示室の内容が面白かったです」とのことでした。宮城県名産の笹かまぼこも既に召し上がっていて、美味しかったそうです。広島県チームはこの後、第1試合で埼玉県チームと対戦しました。


青いユニフォームの埼玉チームが見事にタッチダウンを決めた瞬間


 初日の第1試合。広島対埼玉の試合の模様です。前半10分、埼玉チームの2回目のゴールの瞬間です。ラグビーの試合は30分ハーフで進められますが、ハーフタイムには双方のチームのメンバー紹介が行われました。この国体の試合では、場内のアナウンスがとても詳細で、様々なルールやファウルの内容を簡潔に説明してくれており、ラグビーのことをあまり知らない私たちにも判りやすかったです。スタッフの方々の温かな心配りを感じました。

西岡一真選手とチームメイトの方とのツーショット


 兵庫県からいらした西岡一真選手(写真左)がチームメイトの方と一緒にインタビューに答えてくださいました。今日、第2試合で対戦することになった福岡県は、偶然にもこのお二人の出身地だそうで、「かつてのラグビー仲間も出場しているので、少し複雑な心境です」とおっしゃっていました。「でも、兵庫県代表として、悔いを残さないよう全力を尽くして頑張りたいと思います」。