新世紀・みやぎ国体レポート
 年月日
 2001年9月9日(日)  取材者   宮城県志津川高等学校
  千葉裕樹 佐藤俊介
  及川旭   千葉純一
  山村正輝 菅原明宏
  久保田裕也
 競技名
 グラウンド・ゴルフ
 競技会場
 歌津町 平成の森

選手宣誓する小野f一さんと三浦かつ子さん
 グラウンドゴルフ
   選手宣誓

 歌津町 平成の森では、今国体のデモスポ行事であるグラウンドゴルフが行われた。
 選手宣誓をしたのは地元歌津の小野f一さんと三浦かつ子さん。
 「グラウンドゴルフを楽しみ、一生の思い出となるようなプレイにすることを誓います。」と生き生きと宣誓していました。

             
  ナイスショット! 
  このナイスショットを放った少年は、歌津中学校一年生の佐藤貴輝くん。「思っていたより点は取れなかったけど、楽しかった。参加してよかった。」と。
グラウンドゴルフとは、スタートから、ホールポスト(ゴルフでいうホール)にできるだけ少ない打数で入れるゲーム。場所を選ばず、準備も簡単で、子供からお年よりまで誰でも楽しめます。
選手の方は「親睦の輪が広がることが、グラウンドゴルフの素晴らしさだと思います。大会は毎月開催してほしいですね。」と語ってくれました。

佐藤貴輝くんのナイスショット

ホールインワンを達成して表彰される人々

 ホールインワン、
    おめでとう!

 ゴルフと同じように、グラウンドゴルフにもホールインワン があります。多数の方々がホールインワンを達成していました。これはその表彰式の写真です。
 また、大会の前日より、8ホールの間に3つホールインワンをとると、ダイヤモンド賞というものが送られるようになりました。選手の方々は、「ホールインワンが出たのはうれしかった。日ごろの練習のおかげだ。次からはダイヤモンド賞を狙っていきたい。」と話していました。