リレーエッセイ 「チャレンジドの夢」

 久保 利恵さん

バー

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン体験記4
 
くぼさんカット でも、あれだけバリアフリーが徹底しているのに、1つだけ決定的な欠点が…。パーク内の道は、車道と一段高くなった歩道と2つに分かれています。実際は、車道には車が通らないから、皆さん、車道、歩道、関係なく自由に歩いてるんですが、お店やアトラクションに入るには、必ず歩道に上がらないと入れない作りになっているんです。車椅子だと、目の前に目的の場所があっても、その段差があって入れません。歩道の端の段差のない箇所まで大回りをして、いったん歩道に上がって、それから、また目的の場所まで戻らなければなりません。

 これは、ハッキリ言って、車椅子に乗っている者にも、車椅子を押す人にとっても、体力的、精神的、時間的にかなりの負担がかかります。いいえ、私達だけではありません。ベビーカー、小さいお子様、ご老人など、大勢の方にも同じ事が言えると思います。何で歩道と車道に分ける必要があったのだろう?すべての方が平等に楽しむ為にも、段差のある歩道なんて、あんな意味のないもの、作って欲しくなかったです。歩道さえなければ、皆が自由に行き来できるのに。介護ベッド付き車イス用トイレが完備されていて、とても助かったし、スタッフの方もとても親切で気持良く接してくださるのに、肝心の道に段差があっては、ぶち壊しって感じです。それだけが、とても残念でした。それさえなければ、私的には、100点満点だったのになー。

 その事を除けば、とっても楽しかったです。慌ただしく駆け足で行ったので、少し疲れましたけど、また次の機会があれば、夜のユニバーサル・スタジオにのんびり行ってみたいなぁーと思います。まだまだ、車椅子のままで楽しめるアトラクションがいっぱいあったし、スヌ−ピーのお店にも、まだ入れていませんしね。

 ここは、いったんパーク内に入れば、アトラクションに料金がかからないので、乗り放題、見放題なんです。元気な方は、朝一で乗り込んで、最後まで、めいいっぱい乗ったり見たりした方が、お得で良いですよ−。体力勝負ですから、これから行かれる方は、頑張ってきてくださいねー。
 
バー


戻る