リレーエッセイ 「チャレンジドの夢」

 久保 利恵さん

バー

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン体験記1
 
くぼさんカット 5月の平日、私と母と友達と3人で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました〜。オープン前から、関西では、とても盛り上がっていて、「当分チケットがなかなか手に入らない。」などの、色々な情報が飛び交い、私達は、オープン前の3月に大慌てて前売り券を買いに走りました。せっかく、行くのに入れなかったら、ショックですからね。

 インターネットでユニバーサル・スタジオ・ジャパンのホームページを開くと「バリアフリーガイド」というページがあって、そこで車椅子で楽しむ為の情報を事前にチェックする事が出来ます。ほとんどのアトラクションが車椅子対応になっている事を知って、大感激。アメリカのユニバーサル・スタジオに行った友達から「バリアフリーになってたよ。」と聞かされていたので、大阪のも同じようなスタイルだったら良いな−っと期待していたから、本当に嬉しかったです。今までの遊園地は、車椅子ごと楽しめる作りになっていない為、乗り物に乗れない私は、飲んだり食べたりするばかりで、高い入園料を払ってまで行こうとは、あまり思いませんでした。でも、今回は、どうやら違うらしい…という事で、とても楽しみにしていました。

 が、しかし、当日の天気予報は、あいにくの雨。雨の中、車椅子で出かけるのは、かなり大変なので、やむなく、前日に苦労して手に入れた前売り券をキャンセル(前日までは、キャンセル料がいらないから)。当日の朝に行くかやめるか決めようっという事になりました。今まで、当日券が買えない程、混んだ日は、ゴールデンウィークだけだったから、たぶん大丈夫だろうっと思って。

 そして当日の朝。小雨が降ったりやんだりという悪天候でしたが、午後からは、段々天気が良くなるという予報で、私達は、思い切って出かける事にしました。午前9時前に家を出て電車を乗り継いで、ユニバーサルシティ駅に着いたのが、午前10時半過ぎ。JRは、エレベーターのない駅が多いので、普段は、あまり利用しないのですが、ユニバーサルシティー駅は、エレベーターもあり、とても綺麗で利用しやすかったです。これからは、JRも、もっとこんな駅を増やしていってもらえればと思います。

 駅を出ると、ユニバーサル・スタジオに向かうまでの遊歩道に、ユニバーサルシティーウォークという、お食事やショッピングが楽しめる建物があります。そこは、入場料などは必要無く、前を通るだけで、まるでアメリカに来たかの様な街並みを楽しむ事が出来ます。かなり広くて、面白そう。ここだけでも1日遊べそうだな−という感じでした。そこを通り抜けると、いよいよユニバーサル・スタジオ・ジャパンのゲートです。やんでいた雨が、急に降り出してきたので、私達は、当日券を買い、中へと急ぎました。
 
バー


戻る