リレーエッセイ 「チャレンジドの夢」

 くぼ りえさんの場合

バー

「インターネット活用法〜ショップ編〜」
 
くぼさんカット ちょっと前ですが、念願の店をオープンしました。ポストカード屋さんです。っと言っても実際の店鋪は、どこにもありません。どこにあるのかと言うと、インターネットの世界にあるんです。「自分が描いたオリジナルのポストカードだけをいっぱい売っているお店をつくりたい。」と言うのが私の小さな夢の1つでした。でも、現実は、なかなか難しい・・・。
まず、資金がない!知識がない!そして、体力がない!実際に店が建てられたとしても、車椅子で24時間全面介助が必要な私では、毎日の店番もできない。だったら、誰かスタッフを雇えば?っと思っても、お金がないからアルバイトさえ雇えない。こんな、ないないづくしの私でも、いつかは、いつかはと、考えているうちに、IT革命という波がやってきました。私もその波に乗ってしまえー!と思いついて、遂に、店を開きました。それがインターネットショップ「Rie's Shop」です。このアイディアは、私の問題点を見事に解決してくれました。まず、店鋪。これは、自分のホームページの中にオープンさせました。いわゆる、バーチャルショップ。自分のホームページに新しいページを増やしただけなので、とても経済的。それだけではなく、どこに店を建てようかと不動産屋に通う時間と労力が全くいりませんでした。
それから、店番。インターネット上にある店だから、私が店番をする必要がありません。しかも、私が寝ていても起きていても、店は、24時間年中無休。注文もちゃんと全国から、いつもリアルタイムで受け取っておいてくれる。とっても心強い働き者のスタッフをタダで雇っているような、そんな感じなのです。
そして、知識。これは、いろいろなインターネットショップを見たり、インターネットで見聞きしたりして自分なりに研究しました。
店をオープンさせるにあたって、必要だったものは、パソコン1台と商品であるポストカードだけ。それだけで、自分の店が開けちゃうんです。こんな小さいパソコンで、私がつくったホームページ上の店だけれど、インターネットができるパソコンがあれば、いつでもどこからでも私の店を見る事ができるから、世界中に支店があるようなものなのです。インターネットは、便利だと思う事が多いので、もう何年も前から、私の生活に欠かせないモノですが、こんな夢まで実現させてしまうなんて、最初は、思ってもみませんでした。恐るべしインターネットです。
オープンしてから、たくさんのお客さんが「Rie's Shop」でお買い物をしてくれました。
これからも、自分の描きたい絵をどんどん描いて、店をポストカードでいっ〜ぱいにしていきたいと思います。
 
バー


戻る