リレーエッセイ 「チャレンジドの夢」

 久保 利恵さんの場合

バー

「私のインターネット活用法」
 
久保さんカット 皆さんは、インターネットをどんなふうに活用していますか?インターネットを便利だと感じていますか?私は、とても便利だと感じています。車椅子生活をしているので、なかなか外出できないから、余計そう感じるのかもしれませんが、「インターネットのない生活には、もう戻れない!」なんて思うぐらいです。それぐらい、私の生活には、欠かせないものになっています。そんな私のインターネット活用法は…。

 旅行へ行く事になった場合、まずどうするか…。旅行代理店に足を運び辛い私は、旅行代理店や航空会社のホームページを検索します。そこから、情報を得るんです。大きな会社は、大体ホームページを開設しているし、最初は、あまりにも沢山のホームページがあるので、どれを見たら良いのか迷う程でした。お得なプランやツアー情報を見たり、直接ネット上から予約を入れる!なんて事もできるのですが、やっぱり、じっくり読んで、色々比較したり、家族会議をしたりして、決定したいものです。そういう時は、ネット上からパンフレット請求したりして、、、これがとっても便利!パンフレット請求用のページに名前や住所等の必要事項を書いて「送信ボタン」を押すだけ。それだけで、数日後に無料で自宅にパンフレットが届くんです。家にいながら、欲しいパンフレットが入手できるなんて、インターネットってやっぱり凄いですね。

 でも、私は、それだけでは終わりません。まだまだ、インターネットでできる事はいっぱいあります。どのホテルに泊まるのか、決まったら、そのホテルのオフィシャルホームページを検索してみます。上手くみつけられたら、ラッキー!ホテル内の詳しい情報が載っているのはもちろん、周辺の観光スポット情報なんかも載っていたり、ホテルのパンフレット請求ができたり…。それから、ホームページから予約を入れる場合には、特別に料金が安く設定されていたり、朝食無料などの特典が付いたりする事もあるので、かなり、お得だったりするんです。たとえ、ハンディーキャップルーム完備のホテルじゃなくっても、部屋全体や、バスルーム、ベット等の写真が載っていると、車椅子使用者としては、前もって「このお部屋なら、広そうだから泊まれそう。」とか「ここは、ちょっとダメかな。」とか参考にできるので、ありがたいな〜っと思う事があります。

 航空券も早く予約すれば、格安で乗れますし、身障者や高齢者には、特別割り引きがあるので、そういうモノを上手く使えば、旅行代理店のパックツアーを申し込むより、自分で直接ホテルに予約を入れて、航空券も自分で手配した方が、お得で自由な旅行に行けたりする訳なんです。

 そのほか、駅の情報、空港の情報、観光案内所の電話番号、現地の天気予報を見たりと…思いつくものは、ほとんどインターネット上から情報を得る事ができるんです。ね?なかなか便利でしょ?つくづく、インターネットのある時代に生まれて良かったなぁ〜っと思う毎日です。
 
バー


戻る