リレーエッセイ 「チャレンジドの夢」

 くぼ りえさんの場合

バー

くぼさんカット「パソコンのある冬、パソコンのない冬」

 私は、冬が大嫌いです。私の病気の特徴で、よく肺炎をおこすから。過去に何度も肺炎で死にかけているし。15回までは、母が数えたらしいですけど、何回、肺炎で入院したのか、自分でもよく分からないほどです。どうも私の細胞は、冬モードに切り替わらないようなのです。クリスマスを過ぎると、私だけなんでしょうか?地球の重力が増すというか、周りの空気が重くなります。シベリアの方から、氷点下何十度なんていう◯◯前線が私の上を通過中の時なんて、本当に空気が重く感じます。
 だから、芸能人のようにお正月は、ハワイで過ごし、日本が暖かくなるまでハワイの別荘で優雅に避寒できたらなんて、思ったりします。でも、芸のない私は芸能人にはなれないし、これは、夢のまた夢。「お金持ちになりたい。誰か私にオイシイお仕事下さい。」なんて、下世話ことを考えてしまったりするんです。
 それに、冬は、「風邪をひかないように!」っと思って、なるべく外出をひかえるので、ストレスが貯まるんです。それも、冬が大嫌いな理由かもしれませんね。春になったら、創作意欲がわく綺麗な所へ行って、スケッチしたり、ショッピングに出掛けたりしたいなぁ!春よ早く来〜い。
 私の冬ごもりの方法。それは、夏にめいいっぱいスケッチしておいて、冬にそれを作品にして、毎日絵を描いて過ごします。
 インターネットが出来るようになって、ちょっと、冬ごもりの方法が変わりました。毎日、各地のメール友達と話ができるようになりました。これは、かなり楽しい。だから、ほぼ毎日メールを書いています。それから、自分で作った「くぼりえホームページ」をせっせと更新する。たまに、私の絵を見た方からメールが届いていたりして、刺激的で勉強になります。それから、ショッピングには、出かけられませんが「欲しいな。」ってモノのがあったら、そのつどインターネットを使って情報を集めたりし ています。「春になったら、絶対、買いに行くぞー!」なんて考えながら、色々と吟味しているんです。運良く、そのままインターネットで買えちゃう事だってあるんです!それから、在宅勤務までしちゃってるんです。
 冬ごもり中でも、ワクワクドキドキするような事が多くなりました。その楽しさは、インターネットの世界を知らない時に比べて、雲泥の差。随分、冬が楽しく過ごせるようになりました。

バー


戻る