title
ここでは、よくある質問とその回答を掲載しています。


知っていると便利

Q. 電話番号の表示について(1)
(0798)- 48-5090 を例にすれば、(0798)48-5090 と表示したい。

A.
- の省略は、簡単ですね。
フィールドのプロパティ「定型入力」を、次のように変更します。

(現在) !\(9999")-"9999\-9999
(変更) !\(9999")"9999\-9999

) と - の表示位置を、市外局番や市内局番の桁数に応じて移動させるのも一案ですが、一覧表で見る(印刷する)場合には、表示位置が揃っている方が見やすいという意見もあります。


Q. 電話番号の表示について(2)
定型入力が !\(9999")-"9999-\9999の場合、市外局番が5桁、6桁の地域の時の対処の仕方は?

A.
この場合、定型入力が !\(9999")-"9999\-9999 ではマズイことになります。
多くの方は、市外3桁+市内3桁か、市外4桁+市内2桁ですので、
!\(9999")-"9999\-9999 で大丈夫ですね。
また、市外5桁と6桁の人を登録する時は、あふれた分を市内局番の場所に投入してあげて下さい。


Q. Access 97 のフォーム画面をワープロに貼り付けるには、どのようにするのですか?

A.
COPY SCREENキー(PC98の場合は、COPY キー)を押して、画面の情報をクリップボードに取り込みます。

たとえば、「スタート → プログラム → アクセサリ → ペイント」で、お絵描きソフトを立ち上げ、「編集 → 貼り付け」で、Access 97 の画面をここに取り込みます。
几帳面にするなら、一旦全画面を貼り付けたところで、必要な領域だけを切り取って、別のファイルに持っていきます。
そうすると、Access 97 のフォームだけの画像が取込めます。
この操作で、できたファイルをワープロに貼り付けることができます。

なお「PC98では、最初に COPY キーではなく、SHIFT + COPY キーで部分コピーができます」。PC98の方、お試し下さい。
ちなみに、DOS/V 系では Alt + Print Screen キーでアクティブウィンドウだけをコピーできます。


Q. キー操作とマウス操作

A.

  • 「 Shift + F2 」に代えて、右クリックを使うこともできます。
  • 「 Ctrl + C 」で、クリップボードへのコピーが行われています。
  • 「 Ctrl + V 」で、クリップボードからの貼り付けが行われます。
  • 「 Ctrl + X 」に代えて、Delキーを使うこともできます。
  • プロパティシートの表示は、「ダブルクリック」または「右クリック → プロパティ」で可能。


Q. フォームやレポートのデザインビューでのコントロールなどの位置・幅・高さなど揃える方法

A.
フォームのデザインビューで複数のオブジェクトを選択し、書式(O)の配置・サイズ・間隔を選びます。

例えば、位置を揃え(左寄せ)たい時は、書式(O) 配置(A) 左(L)を選択します。
注意としては、選択したオブジェクトの中、最も左側に位置するものに合わせられることを、確認しておいて下さい。(一番上のオブジェクトの左端ではありません。)


Q. クエリーやフォームなどのデザインビューで、式などを入力する際、入力窓に入りきらない場合、入力や表示に便利な方法

A.
「ズーム」の活用
入力は、右クリックでズームを指定してから行う方が、やりやすい。


項目 INDEX に戻る


この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。

(C) 1997 Prop Station, All right reserved.