title
ここでは、よくある質問とその回答を掲載しています。


2.操作一般

Q. 「キー入力」でトラブりました。どうすればいいのでしょうか?

A.
プログラムでも同じですが、こうした「キー入力」作業では、たったひとつの誤投入が決定的なダメージになります。
どこが、どう悪いのかが、はじめのうちはさっぱり分からず、イライラしたことでしょう。

  1. 半角で入力すべきところを、全角で入力していませんか?

  2. 見間違いやすい文字を、間違って入力していませんか?
    例 : 1 と l (Lの小文字)、 0 (ゼロ) と O (オー)

  3. 括弧は、対で入力されていますか?
    (・・・・・) や[・・・・]など
上記など、間違いやすいですから気をつけてください。


Q. キーの読み替えは?

A.

  • PC98では、「 Page Up キー」を「 ROLL DOWN キー」と読み替えます。
  • PC98では、「 Page Down キー」を「 ROLL UP キー」に読み替えます。
  • PC98では、「 HOME キー」を「 HOME CLR キー」に、「 END キー」を「 HELP キー」に読み替えます。

    (教科書の P.311をご覧ください。)


Q. フォームを開いたウィンドウで、選択できるデータシートビュー(データシート)とは、つまりテーブルなのですか?
2つ以上のテーブルに格納されたデータを、ひとつのフォームで開いていてデータシートビューに切り替えたら、どのようになるのですか?

A.
データベースでは、テーブルが基本で、フォームはそれをカード形式でみるための手段でしかありません。
フォームから、データシートビューに切り替えるというのは、おっしゃるとおりテーブルを見ることを意味します。
ただし、この場合は、フォームに設定したフィールドだけしか見えません、フォームをデータシートに切り替えても、見えるフィールドは限定されています。


Q. フォームの設計で、マウスで細かい作業がうまくいきません。何か方法はありませんか?

A.
フォームの設計で微妙なマウス操作を要することがありますが、Windows 95 ではテンキーでマウス操作ができるような設定が、コントロールパネルの中の車椅子アイコンにありますので、微妙なマウス操作が苦手で、まだ使ったことがない方は一度試されてはいかがでしょう。
特に水平、垂直にコントロールなどを移動する時に重宝します。


Q. 「ヘルプ」を使いたいのですが、目的のものがなかなか見つかりません。どうしたらいいですか?

A.
Access には2つの「ヘルプ」があります。

  1. Windows 上の一般的なヘルプ
    メニューバーの「ヘルプ → トピックの検索」で表示されるヘルプ

  2. Access(Office97)固有の「Office アシスタント」
    メニューバーの「ヘルプ → Microsoft Access ヘルプ」、
    または「?」のアイコンから表示されるヘルプ
    (イルカとタコなどが登場するものです)
最終的に呼び出されるヘルプは、どちらも「1.」のヘルプで、「2.」は「1.」を呼び出しやすくするためのツールと考えていいでしょう。
したがって「2.」からは呼び出せないものもあります。

「Format関数」や「Between」などのように、目的がはっきりしているものは、キーボード入力の煩わしさはありますが、「1.」を使ったほうが早く目的のヘルプを探せるかもしれません。


項目 INDEX に戻る


この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。

(C) 1997 Prop Station, All right reserved.