<ユニバーサル社会の実現をめざすシンポジウム>

鳩山由紀夫 民主党幹事長 ご挨拶

ナミねぇ 実は今日は民主党幹事長の鳩山由紀夫さんにもお越しいただいております。由紀夫さんはご自身のご希望で、ダイナー・コーエンさんのお話をお聞きになって、それからご挨拶とコメントを発表しますとおっしゃっていただいたのですが、恐らくダイナー・コーエンさんのお話が終わりますと、お時間が次のご予定になってしまうかと思いますので、冒頭でございますが、ご挨拶をいただきたいと思います。国会はねじれているといっていますが、ユニバーサル社会に関しては熱い思いをみんなで共有して、この会を盛り上げていってくださるということで、ぜひよろしくお願いいたします。

鳩山 皆さん、こんばんは。ダイナー・コーエンさんの講演の多分途中で失礼しなければならなくなるなと思い悩んでいた矢先に、竹中ナミさんから大変なご配慮をいただきまして、最初にお話をさせていただけますことを光栄に思い、大変嬉しく思っております。まずはユニバーサル社会、これを実現するためのシンポジウムだと、これは党派を超えて、当然のことながら応援をさせていただきますことをお誓いいたします。当たり前のことだと思います。
  何よりも竹中ナミさんの今日までの活動に多くの皆さま方が心を打たれておられると思いますし、その活動をもっと政治の立場から積極的に応援をさせていただかなければいけないと思いつつ、今日にまで至っておりました。そんな中で、ユニバーサル社会に対する基本法を作りたいという考えを自民党さん、公明党さんが育んでおられた。民主党も遅ればせではありますが、考え方はまさに同感でございますだけに、大いに協力を申し上げたいと思っております。

[写真]

会場に語りかける鳩山由紀夫幹事長 (客席左からシーファー大使、浜四津議員、ビリー・市田プロップ・アメリカ・チーフ、コーエン理事長

 そのお話の中で、先ほどシーファー大使から大変素晴らしいお話をいただき、感銘を持って伺っておりました。とにかく野球場をある意味で世界で初めて、ADA法にのっとってお造りになったということです。それがビジネスのためにもなる。しかし、それ以上に大事なことは、正しいことだからだというお話は、まさにその通りだと思っております。日本はその立場からは大変遅れておりますが、いわゆるADA法と同じレベルの障害者差別禁止法、日本版のADA法を早く制定させていかなければなりません。まずそのための基本法でもあるかなと、それを包含する大きな基本法だと理解申し上げたいと思っております。

[写真]鳩山幹事長

 先ほど福田総理のお話の中で「自立と共生」という言葉がありました。その言葉は私の方が先に使っていたのになという思いを持ちながら(笑)、しかし、言葉には別に特許がありませんので、先に使っていても後でも結構でして、その思いを政治の立場から実現していかなければならないと思います。私なりの「自立と共生」の社会は、「友愛の社会」と一言で呼べると思っております。「一人一人が誇りを持って」という話がありました。同じ思いで、私は一人一人が尊厳を持って暮らすことができる世の中にしたい。そして、尊厳を持つことによって、一人一人が立場を超えて、それこそチャレンジドの方々、あるいはそうでない方々、若い方々、ご高齢の方々、すべてその方々がお一人お一人の能力を持って生かされる、そんな世の中を共生の世の中でつくり上げていきたい、それが友愛の社会だと思っております。そのことがまさに私はユニバーサル社会だと思って、考えております。
  従いまして、ぜひこのような理念に基づいた基本法が制定されますことを、私どもとしても万感の思いで協力を申し上げたい、そのことを今日は皆さま方に申し上げたくて、こちらにお邪魔をさせていただきました。こんな挨拶よりも早くコーエンさんのお話を聞きたいと思っておられる皆さま方に、このような長い話をいたしましたことをおわび申し上げながら、あらためて、今日このときが日本を画期的に変える大きな瞬間なのだと、そんな思いに私も浸らせていただきましたことに感謝を申し上げて、お祝いの挨拶といたします。おめでとうございます。

ナミねぇ 由紀夫さん、ありがとうございました。ちょっとそのままでいていただけますか。ダイナー・コーエンさん、お上がりください。それから、シーファー大使、お上がりください。太田代表、お上がりください。せっかくですので、記念撮影をさせていただいてから、皆さん壇から降りていただきたいと思います。どうぞお集まりください。私もついでに。シーファーさん、ダイナーさんと並んでいただいて。どうぞ。

[写真]

にこやかに握手をする鳩山幹事長、ナミねぇ、シーファー大使、コーエン理事長、大田代表(左から)

ナミねぇ ありがとうございました。本当に貴重なショットを撮らせていただきました。心から感謝申し上げます。

 

大田代表ご挨拶 ←     → コーエン理事長基調講演

ユニバーサル社会の実現をめざすシンポジウム TOPページ

ムービークリップ

鳩山 由紀夫民主党幹事長 ご挨拶 (07:05)

ページの先頭へ戻る