郵便不正公判 村木被告無罪の公算 元係長供述調書を不採用

読売新聞東京朝刊 2010年5月27日記事

郵便不正公判 村木被告無罪の公算 元係長供述調書を不採用

 郵便不正に絡み、自称障害者団体に偽の証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)の公判で、大阪地裁は26日、村木被告の指示を認めた厚労省元係長らの捜査段階の供述調書について、検察側の証拠請求を却下した。横田信之裁判長は「検事の誘導を受けた可能性が高く、(調書に)元係長の意思に反する内容が書かれた疑いがある」などと決定理由を述べ、取り調べに問題があったことを指摘した。

 検察側が「有罪立証の柱」と位置付けてきた調書が証拠採用されなかったことで、村木被告に無罪が言い渡される公算が大きくなった。

 横田裁判長はこの日の公判で、村木被告の関与を認めた元係長の上村(かみむら)勉被告(40)ら、8人の検察調書計43通のうち、上村被告や自称障害者団体「凛(りん)の会」元会長・倉沢邦夫被告(74)、元会員(68)らの調書計34通を却下。凛の会元会員・河野克史(ただし)被告(69)ら5人の調書のうち9通は採用した。

 上村被告は今年2月の公判で、捜査段階の供述を翻し、「証明書発行は独断だった」と証言。「検事が調書の訂正に応じてくれない」などと上村被告が記したノートが証拠採用されていた。

 この日の公判で、横田裁判長は、ノートの記載が公判証言と一致することなどを挙げ、「調書は検事が想定したストーリーを基に作成した可能性が否定できない」とし、公判証言の方が信用性が高いと判断した。

 また、村木被告と共謀したとする倉沢被告の供述についても、「検事から厚労省関係者らの供述を聞かされた後に変遷しており、誘導を受けた可能性が高い」などと指摘した。

 大阪地検の玉井英章・次席検事は「公判中であり、コメントは差し控えたい」としている。

 この日の公判後、村木被告は弁護団を通じて、「裁判所が丁寧に証拠を検討してくださったことに感謝しています。一日も早く無罪であることが明らかになり、社会復帰できる日が来ることを心から願っております」とのコメントを出した。

ページの先頭へ戻る