神戸ファッション美術館 特別展示
   「ホリ・ヒロシの華麗なる舞台・映画衣裳と人形たち
   〜天から陽気が降ってくる〜」 の内覧会で
高円宮妃と再会しました!

2009年10月22日

皆さん、こんにちは、ナミねぇです。芸術の秋にふさわしい一日を過ごしたい方に、素敵なお知らせです! ぜひお読み下さい。(^^)/

10月22日(木)、秋晴れの中、神戸ファッション美術館において、 特別展示「天から陽気が降ってくる〜ホリ・ヒロシの華麗なる舞台  映画衣装と人形たち〜」 がオープニングしました。オープニング当日は、朝9時からホリ・ヒロシさんと矢田立郎神戸市長らが高円宮妃久子さまをお迎えし、テープカットと特別内覧会が開かれ ました。

高円宮妃は、ホリ・ヒロシさんご一家と25年のご親交があるとのことで、神戸での特別展に「友人として駆けつけました」と、言っておられました。


テープカットされる高円宮妃(手前:矢田立郎神戸市長、奥:ホリ・ヒロシさん)

神戸ファッション美術館は神戸市東灘区の六甲アイランドにありますが、プロップ本部のある神戸ファッションマートのすぐ向かい側に位置し、プロップの窓からは、まるでUFO(空飛ぶ円盤)のようなユニークなデザインの美術館エントランスが目の前に見えます!


プロップ本部の窓から見たUFOみたいな!神戸ファッション美術館

ということで、目の前の美術館に高円宮妃がいらっしゃることを知ったナミねぇは、内覧会の始まる前に美術館を訪れ(というか押しかけ)、高円宮妃にご挨拶させて戴きました。

高円宮妃は私を見かけたとたん微笑みながら歩み寄られ、ホリ・ヒロシさんに「米国大使館で表彰を受けられた時にお会いした竹中ナミさんという方で、障害のある人の自立を応援する素晴らしい福祉のお仕事をされてるの。春の園遊会でもお会いしたのよ。」と、自らご紹介下さったので、恐縮するやら驚くやら、そしてちょっと恥ずかしいナミねぇでし た。

「ますます元気に活動されてるんでしょうね」と聞いて下さったので私は、園遊会で美智子皇后さまにもお伝えした「神戸スウィーツ・コンソーシアム in 東京」の近況をお話しするとともに、11月30日(月)ウェスティンホテル東京で今年度の修了式・成果発表会を開催することをお伝えしました。

高円宮妃は「これからは障害のある人に同情するのではなく、お仕事が出来るように応援することが必要だと思うわ。」とキッパリおっしゃったので、私は「その通りです。チャレンジドがキチンと稼げる社会システムを創らなアカンと思ってます。」とお返事しました。そして「11月30日の修了式にもぜひご臨席いただき、チャレンジドや講師たちにエールを贈って戴けたら嬉しいです!」と、お願いをさせて戴きました。

「神戸スウィーツ・コンソーシアム in 東京」の修了式に、高円宮妃のご臨席が実現するかどうかは全く分かりませんが、アメリカ大使館での表彰式の時に、お嬢様が今春「障害のある人や高齢者の福祉を学ぶため、学習院の大学部ではなく、社会福祉コースのある大学に進学される」ことを、嬉しそうに話されていた高円宮妃の「福祉観」が、決して慈善だけに基づくものではなく、人の自立を尊ばれるものであるということを、改めて実感したナミねぇです。

アメリカ大使館での「勇気ある日本女性賞」表彰式と、高円宮妃との出会いについてはこちらをご覧くださいね。

テープカットを終えて会場を立ち去られる高円宮妃をお見送りした後、私もじっくり、特別展示「天から陽気が降ってくる〜ホリ・ヒロシの華麗なる舞台 映画衣装と人形たち〜」を拝見しました。それはもう、ため息がでるほど艶やかで華やかな中に、ミステリアスと明朗さがミックスした、まさに「天から陽気が降ってくる」というネーミングを肌で感じる特別展でした。

忙しくお客様に応対されるホリ・ヒロシさんに「今回の作品制作の中で、ご苦労されたのはどんなところですか?」と、ずうずうしく声をかけたところ、「黒革の手帖の米倉涼子さんをはじめ、女優さんの衣装は、私がデザインするものをそのまま着て戴くのではなく、ご本人のお好きな色やデザインを取り入れる必要があるので、苦労というか、とてもスリリングな経験でした。」とニッコリ笑いながら話して下さいました。

とても50歳を過ぎているとは見えない、若々しく、りりしいホリ・ヒロシさんの袴姿につい「ツーショット撮らせて戴いて良いでしょうか?」とお聞きすると(う〜む、どこまでもずうずうしい自分に、改めてあきれるなぁ・・・!)なんと「ぜひ人形の前で!」と言って下さったので、遠慮無く撮影させて戴きました。


ホリ・ヒロシさんとのツーショット

高円宮妃そしてホリ・ヒロシさん、本当に、ありがとうございました。 また、突然会場を訪れた私に、困惑しながらも高円宮妃との出会いを許 可して下さった県警警備関係者、矢田市長はじめ主催者の皆さん、心か ら御礼申し上げます。

一人でも多くの方が、この素晴らしい特別展示を見に六甲アイランドを訪れて下さることを、神戸っ子のナミねぇは心から願っています。

秋のひとときを、ぜひあなたも、お一人で、ご家族で、恋人や友人とと もに・・・素敵な衣装と人形に囲まれて過ごしてみませんか!!!

by ナミねぇ

 

神戸ファッション美術館 特別展示
  「ホリ・ヒロシの華麗なる舞台・映画衣裳と人形たち 〜天から陽気が降ってくる〜」

特別展示 公式サイト

開催期間: 2009年10月22日(木)〜2010年1月11日(月・祝)
開館時間: 10:00 - 18:00(入館は17:30まで)
休館日: 水曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始(12/29〜1/3) 入館料:(特別展示・ベーシック展示あわせて)
《一般》500円 《小・中学・高校生・65歳以上》250円
出展作品:
きもの・十二単衣 :源氏物語、他
映画・舞台衣裳 舞台「黒革の手帖」米倉涼子、他
人形舞人形:「細雪」、「月姫」、新作人形、他
置き人形:谷崎潤一郎をテーマとした作品、新作人形、他
関連イベント: (ホリ・ヒロシさん講演と映画の会など)
10月24日(土)と11月1日(月・祝)に、開催されます。詳しくはこちら をご覧ください。

ページの先頭へ戻る