神戸スウィーツ・コンソーシアム(KSC) チャレンジド・プログラムVOL.1 が開講しました!!

2008年7月7日

ナミねぇです! 去る6月28日の土曜日に、神戸スウィーツ・コンソーシアム主催「チャレンジド・プログラムVol.1」の第1回講習が開催されましたのでご報告します。

[写真]記者会見に臨むKSC主催者(右から川口淳太郎株式会社日東商会 社長、八木淳司講師、ナミねぇ、戎民幸日清製粉株式会社常務取締役、 くぼりえさん&お母さん)
各写真はクリックで拡大してご覧いただけます。

このプログラムでは「スウィーツの世界で活躍するチャレンジドを生み 出そう!」を合言葉に、日本のトップ・パティシエ八木淳司さん(オー ストリア国家公認マイスター、モロゾフ株式会社テクニカルディレクタ ー)をメイン講師に迎え、サブ講師に神戸の超有名レストラン「コム・ シノワ」の西川功晃シェフとベーカリー・コンサルタントの藤石英之さ んという、夢のような顔合わせが実現しました。

これはパティシエをめざすチャレンジドのみなさんに、超一流のプロの 技を間近に見てもらい、また自分で材料を使い実習しながらプロの直接 の指導を受けることによって、ほんとうの製菓技術を身に付けてもらお うと願って企画されたものです。そしてその趣旨にご賛同いただいた、 まさに日本を代表するマイスターたちの協力があってこそ、これだけレ ベルが高くて、また実践的な講習会が実現しました。

[写真]ナミねぇ開会の挨拶(手に持っているのはくぼりえさんの絵本

ナミねぇはチャレンジドの皆さんが持っている無限の可能性を秘めた感 性が、きっとこの超一流のプロの技術と味を受け止め、自分のものにし てくれると確信しています。多数のご応募の中から選ばれた、知的・精 神のチャレンジド8名は、これから12月の講習会最終日まで、プログ ラムで、作業所で、あるいは自宅で予習復習を続けながら実りある充実 した時間を過ごしてくれることでしょう。このプログラムから必ずや、 チャレンジドのスター・パティシエが生まれることを願い、わたしたち も力いっぱい頑張って行きたいと思います。

当日はNHKテレビをはじめたくさんのメディアが駆けつけてくださり、 チャレンジドたちの真摯な学習風景を取材されました。カメラの前で夢 を語る受講生の姿を通じ、ユニバーサル社会の実現を目指すわたしたち の活動と、ともに手を取り合って歩むチャレンジドの皆さんの熱い思い が、一人でも多くの方々に伝わってくれることを願わずにいられません。

[写真]まずは計量にチャレンジ!

そしてご後援をいただきました兵庫県より山本嘉彦健康福祉部障害福祉局局長からご挨拶とともに、井戸敏三知事からのメッセージをご披露いただきました。また神戸市からは桜井誠一保健福祉局局長よりご挨拶をいただき、矢田立郎市長からの温かい励ましの祝電も頂戴いたしました。

そして、この講習会の会場をご提供くださり、その実現に全面的にご協 力いただきました日清製粉株式会社の戎民幸常務取締役にもご挨拶をい ただきました。全社を上げてご協力くださった日清製粉の皆さま、企画 段階からともに苦労し活躍してくださった株式会社日東商会さま、プロ グラムの成立を物心両面から支えてくださっている協力企業のみなさま、 そして神戸スウィーツ・コンソーシアムを応援してくださるすべての皆 さまに、厚く御礼を申し上げたいと思います。

[写真]受講生の表情は真剣です

皆さまにはこれからも、どうか神戸スウィーツ・コンソーシアムの理念 にご賛同いただき、一層のご支援とご協力をいただきますようお願いい たします。(企業のみなさまからの協賛を募集しております。詳しくはご協賛のお願いをご覧ください)

プログラムを終えて帰られるチャレンジドのみなさんのほんとうに素敵 な笑顔を見て、ナミねぇはこの講習会が実現できたことを心から嬉しく 思いました。

by ナミねぇ

 

チャレンジド・プログラム VOL.1 写真集(写真をクリックで拡大してご覧いただけます)

 熱心に取材される記者さんたち

 KSCのロゴを作ってくれたイラストレーターのくぼりえさんも、遠方を駆けつけてくださいました

 開会を待つ受講者と支援者のみなさん

 開会を告げる田子敏也日清製粉課長

 主催者より川口淳太郎日東商会社長の挨拶

 主催者より戎民幸日清製粉取締役の挨拶

 山本嘉彦兵庫県健康福祉部障害福祉局局長のご挨拶

 井戸敏三知事からもメッセージをいただきました。こちらをクリックしてメッセージをお聴きいただけます

 桜井誠一神戸市保健福祉局局長のご挨拶。神戸市長のご祝電はこちらでご覧いただけます

 KSC講師八木淳司マイスターの挨拶

 コム・シノワ西川功晃シェフの挨拶

 藤石英之ベーカリーコンサルタントの挨拶

 フィナンシェが焼きあがりました〜!

 これぞ匠の技!

 焼きあがったシュトゥルーデルをカットする八木マイスター

 シュトゥルーデル完成!

 座学を学習することも大切です

 受講生を見守るサポーターの皆さん

 講師たちをねぎらうナミねぇ

 

神戸スウィーツ・コンソーシアム関連リンク

神戸スウィーツ・コンソーシアム(KSC)の公式ホームページ

神戸スウィーツ・コンソーシアムより ご協賛のお願い

井戸敏三知事からのメッセージをお聴きいただけます (1:13)

矢田立郎市長からの温かい励ましの祝電も頂戴いたしました。

ハンデ乗り越えパティシエに挑戦 讀賣新聞 6月29日号

障害者の菓子に競争力 神戸でマイスターが講習会 朝日新聞夕刊とasahi.com(アサヒ・コム)でKSC講師八木マイスターの取材記事が掲載されました!

障害者にパティシエの道 神戸で養成講座 日経新聞でKSCが紹介されました!

ページの先頭へ戻る