ナミねぇが、財務省の広報誌「ファイナンス 8月号」に寄稿した巻頭言に、漫画家の黒鉄ヒロシさんが似顔絵を添えて下さったので、プロップを応援して下さる皆さんに、黒鉄さんの許可を戴いて公開させて戴きます。!!

2007年9月25日

 

黒鉄(くろがね)ヒロシさんの描いたナミねぇのポートレート

黒鉄さんのサイン

本来、「ファイナンス」のために描かれた絵なので、二次使用が禁じられていたのですが、友人である夏目房之介さん(漫画コラムニスト、2008年春からは「学習院大学大学院人文科学研究科身体表象文化学専攻の教授」に就任)にご相談したところ「心を込めたお手紙を出してごらん」と、黒鉄さんのご自宅の住所を教えて戴いたんです。そこで「私は昔から漫画少女で、黒鉄さんの大ファンであること、ぜひあの絵を、ナミねぇを応援下さる方々に見て戴きたいこと、そしてもし許されるなら原画を譲って戴き、額装して家宝にしたいと思っています」というお手紙を書きました。

すると、数日後に財務省広報室から電話があり「黒鉄さんご自身から、あの絵をナミさんに差し上げて下さい、というご連絡があった」というではないですかっ!それどころか、神戸オフィスに黒鉄さん直筆の、墨痕鮮やかな筆書き、和紙巻紙、という素晴らしいお手紙も届きました。
そこには「そんなに喜んで下さって、ありがとう。どのようにでも使って下さい。」という温かい文面に、黒鉄さんがお辞儀をしている漫画まで添えてありました。

色々憂鬱なことの多い世の中にあって、こんなハッピーが訪れたことをナミねぇは心から嬉しく思うとともに、黒鉄ヒロシさん、夏目房之介さんに深い感謝を捧げます。

ということで、額装した原画とナミねぇの巻頭言を、公開させて戴きますねっ!!

お願い:このような経緯を経てプレゼントされた貴重な作品なので、転写・複製などをしないで下さるよう、お願いいたします。m(__)m

by ナミねぇ

 

「ファイナンス」誌巻頭言のページ

ページの先頭へ戻る