再チャレンジ支援功労者の総理表彰が行われました。

ナミねぇはこの表彰の選考委員を務めており、官邸で行われた表彰式に出席させていただきました。

2007年7月20日

 

ナミねぇのメルマガ『メール de ナミねぇ』ではすでにご紹介しましたが、去る6月26日、総理大臣官邸で再チャレンジ支援功労者表彰が行われました。ナミねぇはこの表彰の選考委員を務めており、表彰式に出席させていただいたんですが、その際の公式記念写真がプロップに届きましたのでご紹介します。

安倍総理の先導で「誰でも再チャレンジ出来る社会の実現」に向けて打ち出された支援策のひとつとして、「再チャレンジ支援功労者表彰」が制度化され、様々な再チャレンジを支援する民間や自治体の取組を顕彰しています。

[写真]安倍総理を中心に官邸での記念写真。クリックして大きな写真も見てね!

今回の表彰では、就職難や経済的困窮からの再チャレンジ支援や障害者、高齢者などに対する機会均等といった再チャレンジ支援などに功労があった24の個人と団体が選ばれ、安部総理から賞状が授与されました。

ナミねぇは、プロップの目指すチャレンジドの自立と社会参画の立場から、委員として選考に関わりましたが、全国から応募・推薦されたどの個人・組織も、長年にわたって真摯な取り組みを継続してこられた方ばかりで「こうした人たちが、日本の元気と勇気を支えてるんやっ!」と感嘆せずにいられませんでした。

この顕彰によって、各地で支援活動を続けておられる方々のことを広く知って戴き、かつこのような取り組みが、もっともっと増えて行って欲しいと思います。来年は、よりたくさんの方のご応募と推挙があることを、心から期待しているナミねぇです。

 

by ナミねぇ

【関連記事】

首相官邸「再チャレンジ支援功労者表彰式」紹介ページ

「再チャレンジ支援功労者表彰」のホームページ
  (受賞者はこちらで紹介されています)

表彰の詳細、選考委員会委員はこちらで紹介しています。

ページの先頭へ戻る