神戸新聞 2009年5月25日 より転載

飛躍へ世界の技学ぶ

パティシエ目指す障害者応援

福祉法人DVD作製 マイスターが講師

[ナミねぇ]
プロのお菓子の作り方を学べるDVD

 パティシエを目指す障害者にプロの技を学んでもらおうと、神戸市東灘区の社会福祉法人プロップ・ステーション」(竹中ナミ理事長)が、お菓子の作り方を収録したDVDを作製した。洋菓子の世界で活躍する障害者を育てようと、同法人や製粉会社などが手掛ける「神戸スウィーツ・コンソーシアム」(KSC)の一環で、竹中理事長は「作業所や授産施設でも活用してもらえれば」と話している。

 DVDは講習会での様子を収録したもので、タイトルは「美味しいお菓子のつくり方−材料、配合、調理のレベルアップを!」。プリンやチョコレートムースなど九つの菓子の作り方を、八木さんが分かりやすく解説している。

 また、プロの手の動きや調理器具の使い方、生地の変化、飾り付けなど菓子作りに欠かせない技術と知識が習得できるという。

 竹中さんは「その道のプロが後押ししてくれるのは心強い。チャレンジド(障害のある人)を支援する人の輪が広がれば」と話している。

 すべての工程をカラー写真に収め、説明を加えたブックレット付き。二枚組、五千円。作業所や 授産施設が購入する場所は半額。希望者は同法人 電話078・845・2263

(小西博美)

ページの先頭へ戻る