聴導犬レオンと暮らす安藤美紀(ミキティ)さんの、新作ぱらぱら漫画2作品を公開!!

2016年4月5日

安藤美紀さんとレオン

聴導犬レオンと暮らす、聴覚障がいの安藤美紀さんは
聴導犬普及のためNPO活動マミーを主宰するかたわら
漫画家・イラストレーターとしても大活躍!!

お互いに「ミキティ」「ナミねぇ」と
ニックネームで呼び合う、長年にわたる親友でもあります。

そのミキティが制作した「ぱらぱら漫画」の新作2作品が公開されましたので
ご紹介させていただきます。
ぜひ、ご覧になって下さい!!!

<by ナミねぇ>


☆聴覚障がい者が災害時に困ること(ぱらぱら漫画)

★安藤美紀(ミキティ)さん・作画 2014年度近畿ろうきんNPOアワード奨励賞
 https://www.youtube.com/watch?v=2NzPcPnHooc&feature=youtu.be

★ミキティからのメッッセージ聴覚障がい者が災害に遭ったときどんなことに困るのか、自分に何かお手伝いができるかを支援マニュアルとしてパラパラ漫画の動画を制作しました。「聴覚障がいとはどんな障がいなのか?」「聴覚障がい者の種類」「聴覚障がい者が困ること」「困ったときの対策方法」「災害の支援方法」「手話ができなくてもコミュニケーションがとれること」などを、パラパラ漫画の動画で広くわかりやすく伝わるよう、努めました。一人でも多く、伝わりますように・・・。

 

☆聴覚障がい者と聴者(聞こえる人)のマナーの認識の違いって?(ぱらぱら漫画)

★安藤美紀(ミキティ)さん・作画
 https://www.youtube.com/watch?v=YJ4ZFhLv37g&feature=youtu.be&t=7

★ミキティからのメッセージ
新しいパラパラ漫画(動画)をアップしてから、多くの方々から応援のメールを頂きました。この場をお借りし、お礼を申し上げます。職場でどうしても孤立してしまいがちの聴覚障害者。どんなところに困るのか?どうしたらよいのか?をまとめさせて頂きました。聴覚障がい者が職場で孤立することがないよう、お互い、寄り添いながら共に働く場ができることを考え、動画を作成しました。聴覚障がい者だから、合わせてほしい、フォローしてほしいのではなく、お互い、できる範囲で困ることがないようにするにはどうしたらよいか、考えながら支え合うという関係が一番望ましいと思います。職場とは、「働く広場」であり、社会参加のひとつの場でもあるので、聴覚障がい者が自立し、共に働けるようにするにはどうしたらよいか、皆さんで考え、意見を出し合う。それが、いい職場へとつながっていくと思います。この動画を多くの方に見て頂き、職場改善の一つになれたら、と思っております。皆さん、最後までお付き合い頂き、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

NPO法人MAMIE 安藤美紀&聴導犬レオン

ページの先頭へ戻る