発達障害の方々が主体的に音楽活動を楽しめるスウェーデンの楽器「ブンネ・メソッド」が開催されます!

2014年9月21日

音楽は
言葉や人種や性別や障害の有無を超える
素晴らしいパワーを持ってるんやけど
「楽器演奏」となると「ちょっと敷居が高いかも・・・」と
ヴォーカル専門(!?)のナミねぇは思ってました。

でも、スウェーデンの楽器「ブンネ」に出会って、目から鱗!!!!

誰でもが「演奏する楽しさ」「喜び」を満喫できる
「ブンネ」の創始者がスウェーデンより来日し
「ブンネ・メソッド」が下記の通り開催されます。

ナミねぇの友人であり「ブンネ・ジャパン」に勤務される
カウト・ヨアキムさんから
「ぜひ日本の皆さんに伝えて下さい」とメッセージを添えて
下記のご案内が届いたので転載させていただきます。

一人でも多くの方が
「ブンネ・メソッド」に触れ、学び
音楽の楽しさを広げていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

*お問合せ、お申し込みの方は「ナミねぇのブログで知った」と伝えて下さい。(^_^)/~

<by ナミねぇ>

 

北欧スウェーデン発の福祉技術を学んでみませんか?

こんにちは。
今日は、皆様にお知らせがありご連絡しました。

皆様は、誰でも簡単に演奏ができる「ブンネ楽器」をご存知でしょうか。
それは、年齢(こども〜高齢者)やハンディキャップあるいは症状、音楽経験の有無を問わずどなたでも簡単に演奏することが可能なスウェーデン生まれのユニバーサルデザインの楽器です。

ブンネ楽器にはシンプルな機能のギターや1弦のミニベース、打楽器、吹奏楽器の全4種類があります。
楽器を演奏することで全身運動をしているときと同じように脳が活性化していくということが最近の研究でわかってきました。
また、吹奏楽器の演奏や歌うことは声と呼吸機能、言語機能の活性化にも繋がります。
音楽活動に参加するだれもが、音楽によるコミュニケーションを通してより豊かな人間関係を築いてゆけます。

これらの効果をトータルで感じて頂けるのがスウェーデン生まれのブンネ楽器を使用した音楽活動ブンネ・メソッドです。

北欧スウェーデンでは、このブンネ楽器を活用した音楽ケア「ブンネ・メソッ ド」というものが障がい児の機能訓練や、 さらに子どもの感性や社会性を育むための技術として、医療・福祉・教育など様々 な現場で取り入れられています。

スウェーデンの動画『ブンネ楽器は心の扉を開く』を下記のリンクでご覧いただけます。
http://www.bunnemusic.jp/subject/handicapped/
この度、9月末〜10月初旬にかけて、このブンネ楽器の開発者でブンネ・メソッド創始者であるSten Bunne氏の来日が決定致しました。

『スウェーデンの音楽教育 ブンネ・メソッド〜発達障害児の協調性と自信を育む〜』というテーマで、 スウェーデン大使館にて公開講座を開催致します。
ぜひこの機会に、音楽をツールとしたスウェーデン生まれの福祉技術ブンネ・メソッドとブンネ楽器を実際に見て聞いて感じてご体験頂ければ幸いです。

【Sten Bunne氏 来日記念】特別公開講座V
〜発達障害児の協調性と自信を育む〜
『スウェーデンの音楽教育 ブンネ・メソッド』

【日時】 2014年9月28日(日)16:30〜18:30
【会場】 スウェーデン大使館 オーディトリアム
【住所】 〒106-0032東京都港区六本木1-10-3-100
【定員】 80名(事前予約制)
【受講料】4,000円(税込)
※ブンネ認定施設職員様、ブンネ研修3級
(キッズ・高齢者)取得者は500円引き致します。
【PDF】http://www.bunnemusic.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/handicapped20140928.pdf

参加ご希望の方は添付PDF資料に必要事項をご記入の上、FAXもしくはメールを
Bunne Japan宛にお送りください。
Bunne Japan ステン・ブンネ来日2014事務局
FAX: 050-3488-7838 
E-mail: info@bunnemusic.jp
TEL: 03-6427-0872(お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡頂ければ 幸いです。)

なお、上記以外の講演もございます。
詳しくは下記のリンクよりご覧ください。
http://www.bunnemusic.jp/stenbunne2014/
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
何卒よろしくお願い致します。
Bunne Japan


チラシ画像をクリックでフライヤーPDF(547KB)が開きます。印刷してご利用ください。

ページの先頭へ戻る