【ご案内】1月19日(日)キャンパスプラザ京都にて「障害学生 進路発見イベント」が開催されます

2014年01月06日

来る1月19日(日)、京都市西京区「キャンパスプラザ京都」において「障害学生進路発見イベント2013〜描こう、もっと、自由に〜」、が開催されます。

チャレンジドの教育、進路、就労について様々な取り組みを推進して来られた方々から、実践を通したお話しを学び、かつ進路に必要な情報が得られます。

ナミねぇの尊敬する若き友人であり、車いすの社会起業家垣内俊哉さんが運営される(株)ミライロの主催です。

垣内俊哉さん

一人でも多くの方がご参加いただけたら嬉しいです!!

ご案内の元サイトは下記をご覧下さい
 http://www.mirairo.co.jp/event2013/

<by ナミねぇ>

※以下はすべて元サイトから転載させていただきました

障害学生進路発見イベント2013 〜描こう、もっと、自由に〜

開催の趣旨

「障害」とひと言でいっても、その種類や一人ひとりが育った背景や環境によって、それは多種多様です。普段の何気ない生活や、誰もが通るとされている道のりを辿ることが、障害のある人々にとって予想以上の困難を有しており、社会において見えづらい課題として埋もれています。

そんな“だれもが通るとされている道のり”のひとつである、進学や就労。この大切なステップでも、障害のある人々にとっては、知りたい情報が満足に得られていない、また、進学後・就労後の生活がイメージできない…などといった現状があります。

このような背景から、就労のために必要となるスキルや経験を積む事ができる『教育の場』と、自立して生活していくための就労に不安を感じていたり、知りたい情報に出会えていなかった『人』とを結び、気づきや学びが得られる情報イベントを実施します。

多くの方々のご支援で開催させていただきました昨年度のイベントでは、約200名のご来場と大きな反響をいただきました。ミライロとしましても、当イベントを通して様々な人・団体などの支援や進路に関する情報を発信していくことの重要性を再認識し、今年度も本企画を実施するに至りました。4度目の開催となりました今年度のイベントでは、障害の当事者からも自分たちの理想とする未来について発信していただける取り組みも行い、より多くの方を巻き込んだイベントを目指しております。

 

開催概要

日時

2014年1月19日(日)11時〜17時(10:45受付開始)

場所

キャンパスプラザ京都 2階受付
京都市下京区西洞院通塩小路下る

◆電車でお越しの方へ
JR京都駅北口より徒歩2分。
◆車でお越しの方へ JR
京都駅ビル駐車場西側


対象

障害のある小中高生や大学生とその家族 / 学校教員 / 大学職員 / 就労施設職員 / 企業関係者等

定員

300名(入場無料・入退場自由)

※講演は予約制です。最下部の【講演予約】よりお申込下さい。
※ボランティアによる、お子様のお預かりも行なっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

主催・運営

主催:ミライロ先生プロジェクト2013
運営:株式会社ミライロ
後援:京都市、公益財団法人大学コンソーシアム京都

 

各種講演

※講演は予約制です。最下部の【講演予約】よりお申込下さい。
※要約筆記・点字資料等が必要な場合にはお問い合わせ下さい。

 

アイエスエフネットが掲げる”20大雇用”への挑戦


渡邉 幸義
株式会社アイエスエフネット
代表取締役 渡邉 幸義

障害者の雇用を数多く創出している株式会社アイエスエフネットより、理念である「20大雇用(ユニバーサル就労)」について、またアイエスエフネットのこれまでと今後の取り組みについ
て講演いたします。


福祉事業型「専攻科」とは〜新しい学びのカタチ〜


河南 勝
福祉事業型「専攻科」エコールKOBE
学園長 河南 勝

障害があるからこそ、発達がゆっくりだからこそ、青年期にゆっくりと学び、豊かな経験をして欲しい。このような想いで始まった、福祉事業型「専攻科」の取り組みや意義・課題を、自身の障
害児教育の歩みと立ち上げの動機にもふれながらお話します。


バリアバリューを目指して 〜障害児の進路形成について〜


垣内 俊哉
株式会社ミライロ
代表取締役社長 垣内 俊哉

元立命館大学生である垣内が、大学受験の際にどのような事で苦労したのか、どうやって問題を解決したのか等をお話します。
実際に障害のある学生視点からの話を中心に、大学受験や、一人
暮らしの方法等をアドバイスします。

当日のタイムスケジュールはコチラ

 

特別企画

みらいろ展示企画

100人の障害のある子どもたち『夢』を描いてもらい、それらを集めてひとつの大きなアート作品を作ろうという企画です。 障害のある子どもたちからも理想とする未来について発信してもらいたい、という想いから障害のある子どもたちとアート作品を作る活動を行う学生団体UNIQUERと共同で企画しております。 当日、ご来場していただいたお子さんにも企画に参加していただけます!!

 

安曇野プラン体験講座

清水先生

「数がわからない子には、算数の指導は無理だ」と思っていませんか?安曇野プランは学校では教えてくれない、「数字と量が結び付くまで」にどんな段階があるかを明らかにした、画期的な算数プランです。安曇野プランの概要をお伝えする今回の講座は、お子さんと一緒に参加・体験していただる時間も設けています。 ※こちらの講座は予約制です。最下部の【講演・講座予約】よりお申込下さい。

 

相談・展示ブース

■アイエスエフネットブース
■エコール神戸ブース)
■就労相談ブース
■障害のある在学生ブース
■障害のある社会人ブース
■ミライロブース
■ミライエデュケーションブース
■タブレットブース
■展示・資料ブース

ブースの詳細はコチラ

お申込み・お問い合せ

予約はコチラ   お問い合わせはコチラ

ページの先頭へ戻る