作成日 1997年10月20日

PROP KOBE PROJECT

北野1 北野2
あらら…… 小雨が降り出した……

車椅子体験1 子供
はじめて乗った車いすに緊張する由布子ちゃん。「大丈夫だよ」とベテラン(?)チャレンジドの多島くん(右)。押しているのは松田さんと(右)と長吉さん(左)。 夏休みなので参加しました。由布子ちゃん(小4)と慧史くん(小2)。

車椅子体験2 車椅子体験3
「車いす目線のシミュレーションを作らねば」と(株)ゼンリンの江河部長 北野地区の人見さんも参加。「いやあ、うまくこげないもんですね」

車椅子体験4 車椅子体験5
「石だたみはロマンチックだけどこぎにくい」と IBM の奥野さん 神戸電子専門学校の福岡さん「バランスをとるのが難しいなあ」

トイレ1 トイレ2
北野トイレプラザ。
せっかくの車いすトイレ。でもドアが重いぞ。
入口は急坂、急カーブ。「これは危ない!」

感想
「次回は開発中の新しいナビゲーションシステムを持参して調査に協力しましょう」と、マップ作成に全面協力を申し出て下さった(株)ゼンリン江河部長。

インターネットセミナー

ノーマライズされた街への復興をめざして……

講習1
講習2 岡本先生
「はい、ここでマウスから足を離して!」
せいらちゃん(小5)
「えっ ?! ははは……」

講習3
手話通訳者といっしょに受講

講習4
キネックスというサポート装置を使ってホームページを作った真菜ちゃん(右)

講習5
「今日はグラフィックセミナーです」チャレンジド講師の吉田くん(右端)と石田くん(中央で立ってる)

親子で真剣!

講習6

講習7

講習8
わたしたちも、せいらちゃんみたいに先生になりたい!

写真の一部は日本経済新聞写真部よりご提供いただきました。

[up] [next] [previous]


トップページへ

TOPページへ